ブックマークに追加する

Top >  ハードディスクについて >  ハードディスクの台数を確認したいときは

ハードディスクの台数を確認したいときは

DドライブとかCドライブとか聞いたことがあるけどそれがそうだったんですね。
ハードディスクが使われ始めた当初は、1台のハードディスクをそのまま1つのドライブとして使っていました。
現在ではハードディスクの容量が大きくなった関係から、1つのハードディスクをパーティションで区切って使うことも多いようです。
そうすると、見かけ上複数のドライブに分割されていることになります。

ウィンドウズの画面から見てCドライブ、Dドライブという2つのドライブがあったとします。
それらは2台のハードディスクがあるとは限らす、1台のハードディスクを分割して使っていることもあります。
もちろん、2台のハードディスクがあるのかもしれません。
それらはドライブの表示を見ただけではわかりません。
どうすれば確認できるのでしょうか。

実際に接続されているハードディスクの台数を確認したいときは、画面中のコントロールパネルから確認することができます。
コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」から「システム」を開きます。
「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャ」をクリックします。
そして「ディスクドライブ」という項目を開くと接続されているハードディスクの名称一覧が確認できます。

ハードディスクの名称一覧で確認したところ1つのハードディスクを使用していたとします。
「マイコンピュータ」の表示ではCドライブ、Dドライブの2つドライブがあったとします。
そのような時は1つのハードディスクを分割して2つのドライブにして使用していることになります。

温泉人気ランキング

薬用凌駕の激安通販

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法の評判レビュー

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法の体験談

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法の口コミ情報


ハードディスク ドライブ 複数 確認 コントロールパネル マイコンピュータ

関連エントリー

RSS購読

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • エキサイトリーダーに登録

カテゴリー